
--/--/-- -- --:--

バナナケーキメモ。

2013/12/22 Sun 12:15
もう今年もあとわずか@玉兎です。こんにちは。
そのまえにジングルベ~がきますね。

ご無沙汰しております。みなさんお元気でしょうか。
せめて月イチで書かなきゃ!と思いつつなんだか色々で出てこれませんでした。

画像がないと寂しいのでぺろり。

練習兼ねて知人に送るメッセージカード用に描いたお花。
お花とか描いてると人物描くよりこういうほうが好きなんじゃないかと思う今日この頃です。

前回PC買い替えがどうたら~というお話をしましたが
PC買いました。二週間くらい前に。
でもまだ変えてないんだ!忙しくて変えられなかったんだ!!

やっとひと段落ついたので今日変える予定です。
色々変えるのに兄が来てくれるそうなので、お任せです。
自分でもやろうと思えば出来るとは思うんだけど、つい甘えてしまいます。
へんなとこ弄って早速壊したらやだし・・・。
というわけで今までありがとう現PC!
ほんとうにおつかれさまでした。

お部屋の大掃除もして色々捨てまくったし、スッキリ!
あとはお洋服の整理しつつ・・・
今日は兄がじーじ(シュナ犬)も連れてくるらしいので一緒に遊んでようかな。

あ、以下はタイトル通りです。
 
  
 
  
最近バナナケーキにはまってます。
というかバナナケーキに限らず色々新レシピにはまってます。
何だかわからないけれど、なにか無性に作りたくなる衝動が。なんだこれ。

バナナケーキはよくつくるので、忘れないようにメモです。
適当レシピです。書いてある数字はその時によって変わったりするのでほんと適当です。


バナナケーキ 20cmホール1個分

【煮詰める用】
 バナナ 4本(好きなだけ。正味250g~)
 〇砂糖 大さじ3
 〇水  大さじ3
 シナモン 適量
 生おから 300g(適当)

☆後で混ぜる用+飾り用バナナ1本~2本(好みで)

【生地】
 卵 2個
 はちみつ 大さじ1~3(好みで)
 豆乳 大さじ4
 オリーブオイル 小さじ1
 ラム酒 大さじ2
 薄力粉 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1


1.バナナを煮詰める。
  〇の砂糖と水を鍋に入れてうす茶色に色づくまで加熱。
  色づいてきたら輪切りにしたバナナを入れて木べらでつぶしながら煮詰める。
  カラメルが一度固まるけど、溶けるので気にしない。  
  途中シナモンいれて水分がなくなるまでしっかり煮詰める。ぼてっとするまで。
  煮詰まったら火を止めて、おからと混ぜてなじませ冷ましておく。(適当)

2.生地を作る。
  ボウルに卵を入れ、はちみつを2~3回にわけて加え、ハンドミキサーで泡立てる。
  ふわふわになるくらい泡立てる。持ち上げて線が書けるくらいか、垂れなくなるくらい。

3.冷ました1のバナナを2~3回に分けて加えながら、豆乳、オリーブオイル、ラム酒、
  後で混ぜる用のバナナもフォークで適度に潰して加え混ぜる。
  
4.薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

5.オーブンシートをしいた型に入れ、飾り用のバナナをのせて
  180度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。

6.真ん中に竹串さして付いてこなかったらOK。
  怪しいなーと思ったら適当にまた焼く。
  ある程度冷ましてからカット。
  焼きたてもいいけど、次の日くらいのが味が馴染んでいいかも。



昨日も作ったのですが、昨日は角切りリンゴを入れました。
あともうちょっとおからの量多かったかも。なにせ適当ですので。

リンゴは1個、適当に角切りにして、
甘いリンゴだったのでお砂糖はなしでもよかったんだけど、気持ち一つまみ入れて
シナモンもちょっと入れて、お鍋で水分が出なくなるまで煮て冷まして
3の時に一緒に入れました。  

おからなので普通のパウンドケーキとはやっぱり違うけど、
普通に食べられるくらい・・・には美味しいと思う。うん。
あとはお好みでレーズン入れたり、くるみ入れたり。バニラエッセンスとかも。
焼き上がりにラム酒シロップ染み込ませたり。
砂糖とはちみつの量も控えてもいいと思うし、薄力粉は入れなくても平気そうだし。適当に。
今更だけどたぶんレシピあってると思う。うん。

ほとんどおからとバナナだし、油分はオリーブオイル小さじ1しか入ってないので
軽い感じで気にしないで食べられるかな~というとこがお気に入りです。



※追記

りんご入り作ってからりんご入りしか作らなくなりました。りんご入るとおいしいんだもの。
りんご煮るときは砂糖なしで、あとで入れるはちみつも大さじ1。

次作るときは最初に煮詰めるバナナのお砂糖もなしで、
代わりにはちみつちょっとで甘さ控えめにしてみようかと思ってます。

甘くして食べたいときは生クリーム泡立てて添えて、
ちょっとメープルかけるとリッチでおいしいです。
生クリームめんどい時はメープルだけでもジャムとかでもいいかも。



よし。

今年中にもう一回くらい書きにこれるかなぁ・・・。
とりあえず、みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリ~クリスマ~ス!(ノω`*)ノ"


んでは今日はこのへんで。



BGM:初音ミク/千本桜 - piano arrange -  
  
 
Posted in つれづれ
PROFILE

玉兎 - tamausagi -

Author:玉兎 - tamausagi -

ジケル鯖魔族でキュアしてます。
AIONは現在休止中。
気まぐれお絵描きブログになりつつあります。

CALENDAR
06  << 2017/07 >>   08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
USER BLOG LINKS
ARCHIVES
