スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

臨時で新しいブログを作ってみました。

2012/10/05 Fri 10:04
つくっちゃった@玉兎です。おはようございます。
今日はブログについて徒然と。文字だけです。

当初は作る予定は全くないと言っていたのですが
あまりにもncのほうだと更新する気力がわかないので、お試しで作ってみました。
ブログを続けてきてこんなに書かない日が続いたのはきっと初めて。

やはりニュースボードに出てしまうのが気軽に更新できなくなった一番の理由かなと思います。
あとは繋がりが強化されたというわりには繋がりがなくなったと感じたこともひとつ。
限られた人しか覗けなくなったような気がしました。

ブログという自分だけのページ、自由な空間のようなものがなくなってしまった、
ということも大きいかもしれません。


10月末にncブログが再開するようなことも書いてあったので
こちらも今後どうなるかわかりません。
またすぐ変わっても困るので、それまでは様子見で「移転しました」との言及は避けておきます。

これからどうするかはその時がきて、気持ちが固まったら改めてお知らせします。
お友達登録をさせて頂いている方、フォローしてくださっている方、
覗きにきてくださっているみなさま、ころころ変わってごめんなさい。


ブログ再開するのならまたncで書いていこうかな、という思いはあったのですが
一度他の場所でやってみようと思い始めると、戻ることはなかなか考えられない部分があります。


離れた人も多い中、一度壊されたものを今更元に戻されても・・・と。
ブログ再開に嬉しい気持ちはありますが、きちんと戻るかわからないし、正直複雑です。
気持ちが離れかけてる今ではもうどうでもいい、という気もしてます。

前のブログは過去記事はもちろん思い出がいっぱいつまっていますが、
同じくらい「カウンター」に思い出があったので、それが戻るのは難しいと思う。たぶん。もどるかなぁ?

カウンターは見にきて下さった人たちのひそかな足跡です。
大したこと書いてなくても、だんだん覗きに着てくれる人が増えているのが分かって
こんなブログでも楽しみにしてくれてる方がいるんだな、と、それが更新する励みにもなってました。

ブログをはじめた時から積み重ねてきたものなので
それがリセットされる、途切れてしまった ということは
ブログの記事は戻ってもまたはじめから、という気持ちがします。

はじめからならどこで書いても変わらないじゃない、みたいな。


今はブログ再開に喜ぶよりもそんな思いが強いです。
また実際に戻ってみたら気持ちがコロコロ変わるかもだけど・・・(汗)


とりあえず、
ブログ再開まで以前のようなAION日記はこちらメインで書いていきます。
ncのほうはちょっとしたお知らせがあったときや、ラクガキしたときに更新していこうかなと思ってます。



またお付き合いして下さる方いらっしゃいましたら、
今後もよろしくおねがいします。


以下はここのブログについて徒然と。



FC2のブログにしたのは、容量もあってAION関係のブログで使用している人が多そう、
ということと、使ったのこのある瀬那くんのオススメもあってここにしました。

ブログのタイトル「GLOBULE」は以前のブログと同じ名前。

カスタマイズは久しぶりにスタイルシートとか弄ったので結構適当です。
表示に不具合でてたりしたらごめんなさい。
色のある画像を多く載せていく予定なので なるべくシンプルに、
前のブログと同じようなかたちにしました。

FC2は色々機能が豊富でまだ手探り状態です。
ジャンルとかテーマとか、同じような内容がおおくてどこに属すればいいのかわからなかったりも。

ncブログでなくなったので、もちろんAION日記も書いていきますが
どうでもいいようなラクガキが多いお絵かきブログになりそうな予感もしてます。(予定は未定)


*


イラストにしてもAIONのSSにしても画像の多いブログになりそうなので
画像表示に昔使ったことのあるlightboxを使用することにしました。
これだとブログ枠を超えるサイズのものでもクリックすればスッキリみることができると思います。

最新バージョンはLightbox2.51かな?ですが
2.51だとブラウザの関係なのか背景の透明度が反映されないみたいなので
以前使っていた古いバージョンの2.03.3を使っています。

何枚も連続でアップするときは、画像の左右にカーソルをのせていただくと
前の画像、次の画像に移動できるようにしてあるので画像も見やすいかな~と思います。
ただ記事の前部分と追記部分の連動はしないみたいです。(開いてからだと動きます)
動くように設定しなおしました。でも続きを開いて中身も一緒に見ていただけると嬉しいです。
消す時はCLOSEでも消えますが、黒部分どこでもクリックしていただければ消えると思います。


またあちこち直していったりするかもなので
おかしなことになってる時もあると思いますが、大目に見ていただければ幸いです。



今のところそんな感じかな。
また気づいたことがあれば書いていきます。



んでは今日はこれにて。




BGM:souka/Finale

-5 Comments
By irabayashi 2012/10/05 Fri 14:58 #- - URLedit ]

こんにちは_φ(・ω・`)壁]*´・ω・`)ノオジャマシマス♪ ~ σ(・ω・*)もFC2はもってはいますが編集が難しかった( ̄▽ ̄;)のでアメブロにしております。
σ(・ω・*)もイラスト載せられたらいいな~と考えておりますので何かと参考にお邪魔するかもです^^
よろしければ相互リンクしたいと思いますので宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

By まつりこ 2012/10/05 Fri 18:59 #- - URL [ edit ]

ふふっふ~♪
こっそりっ子のまつりこです・v・ノ
どこでやっても玉ちゃんは玉ちゃんなのです。
ひっそりこっそり覗きに来ます。

By るなきち 2012/10/05 Fri 23:58 #- - URL [ edit ]

いろいろ瞑想中@るなきちです

FCで始めたんですねー
私はなんか迷走しちゃってAION自体のモチベ超ダウン中です・・・
NCでは書きにくいしなんかブログ巡回もあんまり気が乗らないし。
今のNCはつまらなくってただたださみしいだけです(´;ω;`)
でも玉ちゃんのブログが復活するなら私もつられて上がれるかなぁ。

また瀬那くんと玉ちゃんに会いたいよ。


By ハルノブ 2012/10/06 Sat 08:32 #Sc4HeGPo - URL [ edit ]

こんにちわ^^

またお伺いさせて頂きました♪
今後とも宜しくですよぅ(*´ω`*)ノ

By MrNechel 2012/10/06 Sat 13:01 #xTyQ77oM - URLedit ]


こんにちは。以前管理者画面に見覚えのあるブログタイトルがあったので
訪問してみたら、玉兎さんだったのでビックリしました。
まだテスト中という事だったので、コメントは控えてました。

記事中に綴られているお気持ち、私も同じです。
ただ私の場合はSNSのマイページにも明記してある通り、NCブログが復活しても
あちらメインにはしないでFC2メインでいく予定です。

私は結構シビアな人間で、一度でも裏切られたり、減滅させられたりすると
どのような言葉を発せられても以後完全に信用しなくなり、それ相応の接し方・
扱い方しかしなくなります。

本当にドタバタしたし、あんな思いはもう簡便かなって。


あと、同じくブログ復活は喜ばしい事だと思っていますが、今更どうでも良い感で一杯。
どちらかというと各種ゲームのトップページを何とかする事に全力を注いで貰いたいと
思っています。

各種ゲームのTOPページというのは、非常に重要でして、そのゲームの玄関です。
このゲームやってみたい! と思えるデザインでなければなりません。

今のNCSOFTは・・・・いえ、PlayNCの時からでしたが、NCユーザー内で
同じNCのゲームを勧めあっているんですね。
非常に視野が狭い形でメインで運営されています。

リネージュからAIONへ、AIONからリネージュ2へ、リネージュ2からリネージュへ。
これって何でしょう? って思っちゃうんですね。

つまり、本当の新規獲得に力を入れていないのです。
ここに私は怒りを覚えます。

この事については、のちに記事に綴る予定です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE

玉兎 - tamausagi -

Author:玉兎 - tamausagi -

ジケル鯖魔族でキュアしてます。
AIONは現在休止中。
気まぐれお絵描きブログになりつつあります。

CALENDAR
03  << 2017/04 >>   05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
USER BLOG LINKS
ARCHIVES
