スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

イラスト製作過程をぺろり。

2012/10/04 Thu 17:26
なんとなく@玉兎です。こんにちは。

ファイルのアップロードについて苦戦してますが、なんとかfc2でいけそうかな~という感じです。
やっていけそう、というよりもほかに移動するのがもうめんどいっていうのが本音。

ただアップロードがスムーズにできないのはちょっときついです。
SSにしてもイラストにしても差し替えたくなることがしばしばあるので、
そのつど最新のものに表示されないのは今後とても困る。

ファイル名を変えればいいことなのですが、
何回も繰り返すときにそれだと記事の画像URLもいちいち変更しないといけないのが大変なのと
ファイルが増えた時に分かりやすいように順番に番号で整理しておきたい&
lightboxの動作関係であまりファイル名は変えたくありません。

調べてみたら-originをつけるといいらしく
色々試してみて、表示されないときは今のところそれでなんとかなってるので
とりあえずは大丈夫そうかな・・・?


そんな感じできちんとアップできるようになったので、
ちまっとしたイラストをぺろり。


めずらしく途中の絵も残しながら描いてみたので、
折りたたみ部分に一緒にあっぷしておきます。


画像いっぱいなので重いかも。




まずはさくっとラフ。思うままにガシガシ描いていきます。
きたないけど気にしない。いつもはもっときたない&適当です。

普段は描き直しが多いので数枚描きますが、今回はイメージがはっきりしてたのでこれだけ。
レイヤーは4枚くらいにわけてます。




線画。フォトショで色付けするときはシンプルな線でなるべく丁寧に描きます。
残念すぎた飛行機もずいぶんとまともになりました。よかったね!




今回は影を先につけていくことに。色が先の時もあります。その時の気分で変わります。
黒い部分を適当にペタペタ描き足しました。




淡い影も描き足しました。
レイヤーはあとで作業しやすいようにそれなりに分けてます。

私の場合、フォトショのときはどんどん増えてしまうので
きちんと名前をつけて整理しながら描いていかないと後が大変なことになります。




色をのせました。イメージはポップでシンプルでかわいく。
ちなみにミニキャラは先日ncブログの「にくまん食べたい」の記事で描いた子と一緒です。

なのでど真ん中にあるのはなぜかにくまん。
普通に描いてたけど、今考えると不思議でしょうがない。




影の色がないままだったので、イメージにあわせて色を変更しました。
ちょっと明るい雰囲気になりました。

ちなみに最初に色をつけるときは、影にも直接色をのせます。




細かい部分や気になるところを修正しながら、全体的に光を入れました。
最後に浮かせるように下に影をつけてできあがり。



見てくださったみなさま、ありがとうございました。




BGM:souka/画家と人形と海の街

-4 Comments
By irabayashi 2012/10/05 Fri 15:02 #- - URLedit ]

こんにちは_φ(・ω・`) (。 ・ω・))フムフム・・・PCで描いてらっしゃるんですね・・・
σ(・ω・*)はどちらかというと古風で下絵は手書きです。色付けその他加工はPCとかですが・・・最近は持病のこともあったりしてまともに描けてませんがそのうち描けるといいなと思っています。PCで描けるように準備はしていますが気力の問題とアイオンでのキャラや風景がとても優れているので恥ずかしくて描けてないというのもあります( ̄▽ ̄;)・・・またお会いしましたら宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

By パドレス 2012/10/05 Fri 22:22 #- - URL [ edit ]

こうして素敵なイラストは出来上がるのか~
非常に興味深かったです。
絵のうまい人はいいな、うらやましいです。

By るなきち 2012/10/05 Fri 23:53 #- - URL [ edit ]

すっごくにくまんが食べたい気持ちが伝わりましたw
ニックとアン(にくまん&あんまんだから勝手に呼んでみた)くんのミニキャラも可愛いなぁ(*´ω`*)
色がすごく可愛くって萌え萌え♥
やっぱり玉ちゃんのイラスト大好きです(*´ω`*)

イラストってどうやって描くのかなーって思ってたので
ふむふむととても興味深かったです。
こんな風に描けたら楽しそうだなぁ。

By 玉兎 2012/10/06 Sat 14:04 #1xwwOG5Y - URLedit ]

>irabayashiさん
こんにちはー!絵はすっかりPCで描くようになってしまい、
今では普通に紙に描ける気がしません(´・ω・`)
くーさんもお絵描きするのですね!手描きいいですねぇ~。
持病とはそれはまたつらい> < 絵は描けそうなとき、描きたいときに楽しみながら描くのがいちばんです(*´ω`*)くーさんのイラストが見れる日を楽しみにしております。
またゲーム内でお会いしましたら、こちらこそよろしくお願いします!(`・ω・´)


>パドレスさん
普段はあまりしないのですが、今回はめずらしく途中経過ものこしてみました。
描きかたはそれぞれなので、ソフトだったり人によってだいぶ違うと思います。
うまい、というよりただ描くのが好きなだけですよ!wでもありがとです(*ノωノ)


>るなきちさん
にくまん食べたいのですが、全然食べれてません!でもおでんは食べたよ!
ニックとアンだなんて・・・!名前ゲット!!あのこらは今日からニックとアンですw
素敵な名前ありがとー♪わーいわーいwうれしいw

イラストはその時によってもだいぶ描きかた変わるかもです。
今回は最初から経過を残してみよう、と思ってたのでなるべく丁寧に描いてますが
最初と最後じゃ全然違うものになってたりもよくあります(´・ω・`)
るなたんもレッツお絵かき!w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE

玉兎 - tamausagi -

Author:玉兎 - tamausagi -

ジケル鯖魔族でキュアしてます。
AIONは現在休止中。
気まぐれお絵描きブログになりつつあります。

CALENDAR
03  << 2017/04 >>   05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
USER BLOG LINKS
ARCHIVES
