スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

あけまして近況でございます。

2013/01/29 Tue 23:37
おめでとうございます@玉兎です。

ご無沙汰しております。ご無沙汰しすぎだコノヤロー!みたいな。
一応元気です。

とっくにお正月気分も過ぎてもう2月になろうとしてます。
そのまえにちょっとだけでも・・・!



そんなわけで毎年恒例な写真をハラハラと載せていきたいと思います。
と言っても今年はお正月ぽい写真は撮りませんでした。

どうでもいいものがほとんどですが、
テキトーにのっけてみる。
 
  
 
まずコレ。

去年のだがな!!



去年の終わりにチラっと書いたホールケーキでございます。7号。
地元の美味しいケーキ屋さんのケーキです。

見た目すごくシンプルだけど、
スポンジがふわふわで軽くて甘さもとっても控えめで味は美味しいです。
生クリームたっぷり。

2人+αで大人食いしました。



ホールのまんまフォークでグサっと!!
たまらん。

上にのってるいちごがちょっと少ないなーと思いきや
中にハーフカットのイチゴがたっぷりはいってました。

もうちょっと高さがあればなおよかったんだけど(気分的に)
これはこれでいい感じ。


でもアレですね。
少し食べ進めていると悲しいことに、だんだん何食べてるのか味が分からなくなってくるんですね。
最初の一口目が一番美味しく食べれます。
軽くていくらでも食べれちゃう~って思ってたけど、やっぱりキツかった。

アイスとかもだんだん甘さとか味わからなくなってくるしね!
同じような感じでした。


結論から言うと、
ケーキは食べ終わった後に「もうちょっと食べたい」って思うくらいのサイズが丁度いい。

カットされてるサイズじゃ物足りない感じするけど
やはりあれくらいが一番美味しく食べれる量みたいです。

でもホールで食べるって夢だもの!!
美味しかったし、嬉しかったし、楽しかったです。

ちなみに一度に全部じゃ胸焼けしそうできつかったので
三回くらいにわけて食べました。


あーケーキみてたらまた食べたくなってきたー。



あと恒例のもらいものチョコレート。



原材料が高いからか、ちょっとずつ中身のグレードが落ちてます。
私の好きなナイトのウイスキーのチョコがなくなってたときはほんとにショックだった。

なんだかんだ言いつつもみんな美味しいけどね!



こちらは去年言ってた兄夫婦のとこのお犬様。



ミニチュアシュナウザーの男の子です。
名前はじーじ。おじいちゃんみたいな顔してるからじーじなんだとか。
そのまんま・・・!!

でもまだ子供です。
4月でやっと1歳になるみたい。

ちなみに後ろにいるのは母でございます。




ちっともじっとしてくれないので、撮った写真全部ブレてました。
おもちゃガン見中。

前に来たときよりはちょっと大きくなってて賢くなってました。
しつけはきちんとしているよう。ペロペロもやたらとしないようになってました。

かわいいよーかわいいよー。



あとはひょんなことからハガキに絵を描いてみたり。



いちご。

色鉛筆なんて触ったの十数年ぶりくらいな気がします。
そもそも紙に絵を描くこと自体何年ぶりのことか。

当たり前のことだけれど
PCで描くのと違って途中で保存しておけないし、消せないし、やり直しがきかないので
どうやって描けばいいんだ・・・?なんてちょっと迷いました。

これはこれでいつもと違って面白かったです。
デジタルに慣れすぎたのか、色を重ねると混ざるなんて当たり前のことですが新鮮でした。



それからお正月がだいぶ過ぎてから栗きんとん作りました。
実は作るの初めて。



栗きんとん大好き。
お正月はお正月で買ったの食べたのだけれど、栗の甘露煮を買っておいたので作ってみた。

見た目はイマイチだけれど、美味しかったです。
というか作ってみて思ったけど、すごく簡単なんですね。

今度から買わないで作ろうかと思いました。
でも買ったのもそれはそれで美味しいので両方だな!!

栗いれないで芋だけだと芋羊羹もできそうで色々発見でした。
舟和の芋羊羹の味にそっくりだったもん。



あと先日ペンタブの芯を変えました。
今のペンタブに買い換えてからだいぶたつけど・・・思えばはじめてのこと。



ひさしぶりに絵を描くのにつかってたら思うように線が引けなくて、
あれ~?なんて不思議に思って先を見たらたらかなり短くなってました。

ペンタブ変えてから絵を描くことがあまりなくなったので
削れたら芯を変えなきゃいけないなんてことすらすっかり忘れてたよ。




使用済みと未使用の芯の長さって比べて見るとそんなに変わらない気がするんだけど、
入れてみるとやぱり長さ全然ちがいました。

削れるもんだなぁ・・・。

ちなみにペンタブで何か描くときはタブレットそのままだと滑って描きにくい気がするので
紙を一枚ひいて描いてます。

色んな機能は使いこなせてません!


とりあえず芯がもどって快適快適。





んで、久々に何を描いているかというと。

相変わらずすっかりAION離れ中なのですが
先日ふと公式HPを見てみたらイメージングディーヴァというイベントをやっているみたいで。
楽しそうなので何か描いてみようかな~とカキカキしてたのでした。

イベントページのとこに動画載ってたけど4,0って春に来るんですね。
思ったより早くてびっくりしました。

楽しみではあるけれど
アプデきてもきっとわけわかめなんだろうな~という感じです。
今の時点で既に分からないこと多そうだしっ!


絵は描けたけど、投稿はどうしようか迷い中です。
メインアカは課金きれてるので・・・。かといって別アカで遊んでるわけでもなく。

あそうぼうかなーという気持ちはあるのだけれど
相変わらずそのままズルズルとinしないまま・・・って感じになってます。

他のゲームしてるってわけでもないです。

うーん。



もしかしたらそのうち公式にコソっとお邪魔してるかもしれません。
が、予定は未定。

いずれこちらのブログにはアップしたいと思います。
たぶん。せっかく描いたしね。

そんな感じの今日この頃です。




あいおんのイベントが終わるまでには
また何かしら書きにき・・・ます。たぶん。

今年は非常にまったり亀並みな更新になりそうですが
気の向くままに書いていけたらと思ってます。

覗きにきてくださる方いらっしゃいましたら
ふらりと忘れたころに立ち寄っていただければ幸いです。


んでは今日はこのへんで。
今年もみなさまにとって素敵な年になりますように。




BGM:nostalgia

 
-11 Comments
By ミトラミューズ 2013/01/30 Wed 09:25 #GpT49UKE - URL [ edit ]

ジージ可愛い! ちょっとオヒョイさんを思い出したw

ペンタブはああいうふうになってたのか。そういうギミックは好きです
にしても芯がそれだけ減るとは。。

手紙とか俺ももう長いこと書いてないなぁ・・・懐かしすぎるw そしてそのハガキ、LOFTとかに売っててもおかしくないし!

栗きんとん俺も食べたな。正月に姉が作ったんだけれども、昔よく食べた芋とリンゴとブドウのお菓子? かと思って食べてたw そしてケーキ。よく買ってた他府県から買いに来る人がいるくらいの店は有名になりすぎて開店直後に行ってもショーケースがスッカスカで欲しいものが買えないとう悲しい店になってしまって最近全然行ってないや・・ 7号で甘さ控えめだったら俺なら半分は美味しく頂けるなw 朝に半分夜半分 うん、いいペースw そういえばチョコは近所にこれといった店を発掘できてないけどデリでご飯買う時にチョコ使ったデザートで美味しいのがあるからいいやw

あ、正月早々フグのフルコース食べました。焼きフグとか初めてだったけど美味しかった~~~~^^



ブログはそもそも自分が書きたい時に書くものだからシゼルんが思うペースで書けばいいよb

By ハルノブ 2013/01/31 Thu 00:51 #Sc4HeGPo - URL [ edit ]

こんにちわ^^

栗きんとん美味しいですよねぇ(*´ω`*)
生クリームいっぱいのケーキをホールでなんて・・・どこの貴族のご令嬢?

首を傾げているじーじがかわいすぎるぅ!!

By 玉兎 2013/01/31 Thu 16:12 #1xwwOG5Y - URL [ edit ]

>ミトラくん
じーじかわいいよ~! 連れてくるとメロメロです。
にしてもオヒョイさんとは・・・w 言われてみればちょっとにてるかもw

ペンタブの芯って意外と削れるようで。
普段そんなに強くしているつもりはないのですが、いつのまにやら磨り減ってました。
手紙は私も滅多に書かないよ~。もうメールがほとんどだよね。時代だなーw
LOFTって行ったことないけど色んなものありそうで一日見て楽しめそうだ。

芋とリンゴとブドウのお菓子ってなんだろう・・・食べたい!
でもそれと栗きんとんは全く別物でしょ~w
ケーキは美味しいのは嬉しいけど、それだけ有名になっちゃうのも悲しいねぇ。
ミトラくんは結構食べれそうだもんなー。ケーキ食べ放題とか行ったら頼もしそうだw

良く行くお店で美味しいご飯と美味しいデザート買えるなんていいな~!
そして正月早々フグのフルコースとは・・・相変わらずいいもん食べてるな!w

チョコはここのお店が好きっていうのはあんまりないんだけど、最近でかでかと広告が出てて気になったのがベルアメールっていうお店のパレショコラコレクションっていうのが賑やかで可愛かったよ~。
期間限定で50種類もあるらしい。お値段は結構高めみたいだけどね!贈り物とか喜ばれそうな感じ。
http://www.belamer.jp/event
もし取り扱いショップが近くにあったら是非w でも食べたことないので味は保証しないっ

ブログはまったりやっていきますノ ありがとう^^


>ハルノブさん
こんにちは!^^

栗きんとん美味しいですよね~!
お正月しか食べられないと嘆いてましたが
栗の甘露煮があればいつでも作れることがわかったのでウハウハです(*´ω`*)

ケーキ、しかもホールケーキなんて滅多に買いませんよ~!
ハルノブさんも機会がありましたら是非ホールでグサっと・・・w

じーじは・・・あれは親ばかになるのも分かる気がしますw

By ミトラミューズ 2013/02/01 Fri 15:07 #GpT49UKE - URL [ edit ]

いやこれが基本構成がさつま芋と砂糖なせいかぶどうさえ入っていれば完全に分からない味だったんだよ。 昔食べてたのは茶巾しぼりの形にせずざっくりすくってそのままだったけれども。 
―そう考えるとあれは芋きんとん干しぶどう入りってことだったノカナw 芋、砂糖、牛乳、干しブドウの至ってシンプルな材料だった気がするけどググったらHITしたw 
・・・
・・
はい。俺昔芋きんとんをおやつに食べてましたーーーーっっ!
ハチミツやラム酒入れても美味しいらしいよ?

ベルアメールのソフトクリームが食べたい!! 期間限定今なら可能!!!百貨店に行くか。百貨店危険なんだよなぁ・・地下に足踏み入れたら手ぶらでは戻ってこれないしw
明日は節分祭に行く予定。明後日はホタテの刺身他を食べに行く予定ヽ(^¬^)ノ
そうだ仕入れてもらうよう予約しとかなきゃw

By パドレス 2013/02/03 Sun 07:48 #- - URL [ edit ]

最近パンデモでお見かけしないのでかなり残念です。
道具も揃ったことだし、また素敵な絵を楽しみにしています~

By 玉兎 2013/02/13 Wed 15:34 #1xwwOG5Y - URL [ edit ]

>ミトラくん
おいもとぶどうって合うのかなぁ。味がきになってしょうがない。
茶巾しぼりなんて手間のかかりそうなことしたことないよ!w

芋きんとんの干しぶどう入りって意外な感じがしたんだけど
検索かけてみたらほんと色々引っかかった!
ラム酒とかいれたら一気にリッチになる気がする。
芋きんとんおやつなんてヘルシーな感じでいいじゃないか。たべたい。
あ、そいえばいま丁度家に取り寄せた安納芋があるんだった。なんか作るかな~w

ベルアメールはソフトクリームもあるみたいだね。有名なのかな?
デパ地下キケン!美味しいものいっぱいで目移りしちゃうよね。
ミトラくんなんて・・・諭吉が何人も飛び立っていきそうだ。

節分際は楽しかったかな。
ホタテとか刺身とか、相変わらずグルメ人め!
あれこれ食べておなか壊さないように気をつけてね!w


>パドレスさん
こんにちはー!いつのまにかAION離れしちゃってます> <
パンデモニウムという響きがとても懐かしい。
ちょっと行きたくなってきました。
お絵描きはのんびりしていきます!ありがとです^^

By ミトラミューズ 2013/02/14 Thu 10:46 #GpT49UKE - URL [ edit ]

ちなみに・・検索に引っかかったのはりんごのことをすっぱり忘れて検索かけたからだったw りんご入りは家のオリジナルだったようだ。

安納芋で是非芋きんとんミトラ家Verを作ってみてねbちなみにおやつVerは裏ごしもしませんw

ソフトクリーム美味しかったよ~^^予想通り濃いけど上品な甘さで思わず帰りにも一個買って連れに笑われるわ売り場のお姉さんに笑みをこらえた営業スマイルされるわで・・・w

丁度地下に北海道味覚市なんてのもやっていてとてつもなく危険だったんだけれども、催事場じゃないのでスペースが取れず数店舗しかやってなかったのが幸い。ぐっっっっっっと我慢して上下階合わせてソフトとプリンとチョコとアイスヴァイン程度に収めておいたよ! チョコ売り場の外周だけ回って緊急離脱したのも勝因かな。

おなかは・・弱いので微妙に壊すこともしばしばだったり・・・w
なんちゃってグルメ道バンザイ^^ 先日はあんかけちゃんぽんしょうゆ味を食べたよ。中華屋の一品なので具材に油通しがしてあって柔らかくかつ甘味も引き立ついい仕事。味は意外とあっさりで、野菜等から取った出汁はもろに好みの味。
チャーハンもバターがいいのか美味しくて自家製ギョウザも好きな食感で・・近所にあったらここ通うのにと逆の意味で残念な思いをしたり。

あ、映画も観てきたよ。ホビットの冒険(文庫タイトル)3Dしかないと言われて最初躊躇ったんだけれども実際観て見たらなんの違和感もないすごい視覚効果だった!
通常の3Dよりもグレード高いHFR3DVerかと思ったけれど通常Verみたい。
これからは劇場版はなるべく映画館で観ようと思った出来事だったよ

By るなきち 2013/02/14 Thu 19:58 #- - URL [ edit ]

[壁]・。)ジー
久々にお邪魔します!こちらは元気だよ!玉ちゃん元気かな?瀬那くんはどうかな?
まだまだ寒いから色々気をつけてね☆

ケーキ美味しそうだねー手作り感あふれてて素敵。
最近ケーキとかはあまり量がいらない感じになったのでホールとか考えただけで胸焼けしそうですw
でもホールでばっくりするのってアコガレだよねw
そんでもって玉ちゃんもウィスキー入りのチョコレートが好きなんだねー!一緒だw
子供の頃から一番好きなんだよねーw
じーじ可愛いね!きょとんとした目が可愛くてすき。
なんだかお人形さんみたいだねー(´ー`*)
しかしやっぱり当然といえば当然なんだけど、おえかきの上手な人は紙に描かせても上手だねw
色鉛筆でも大好きな玉ちゃんカラーは健在だし、つるの感じがすごく好きだし、ほんと売ってそう。
そして私買ってそうwで部屋に飾ってそうw
お芋は安納芋も美味しいけど、紅はるかってお芋も美味しいです。こっちは芋っぽいの。
個人的には紅はるか+栗だけできんとんっていうのがオススメかも。お砂糖いらずで美味しいと思うよー!
茶巾しぼりはラップでなんちゃってが作れそうです(・∀・)
舟和の芋羊羹・・・!玉ちゃんとは味覚もばっちり合いそうですwあんこだまたべたい。
あとペンタブってこんな感じになってたんだねーあんまり見たことがなかったのでおもしろい。
芯ってプラスティック?なんだろうけどやっぱり磨耗するんだねー。
このペンタブで描いたおえかきみたいよーーー!!!

また遊びに来ます♪




By 玉兎 2013/02/15 Fri 08:44 #1xwwOG5Y - URL [ edit ]

>ミトラくん
なんだりんご忘れてたのかw りんご入りもレシピはあったみたいだよ~。
でもぶどうよりはメジャーじゃないのか1こくらいしかなかった気がする。
繊維少ないのであればお芋の裏ごしなんてめんどくさくてしません!w

ソフトクリームも食べたのか!美味しかったようでなにより^^
にしてもソフト二個も食べるとは・・・。冷えそう!!すごいw
お姉さんも色んなお客さん相手にしてると思うけど、ふたつもひとりで食べる人あんまり見ないんじゃないかなw 売り上げには貢献したんだからいいはずw
このおにーさんよほどソフトクリーム好きなんだわ~って思われたことだろう。

北海道味覚市なんて名前だけで美味しそうな。中見て回ってたら素通りできないもんね!
それでも結構あれこれ買ったんだなwそれも甘いものばかりw
どれもおいしそ~!

食べるの好きなのにおなか弱いってなんか切ないなーw
でもあれだ、きっと食べ過ぎないようにおなかが弱くなっているんだw
ミトラくんほんとグルメリポートとかすればいいんじゃないかと思うよ!
文字みてるだけで食べたくなる。おいしそう。おなかへった。
ちゃんぽんチャーハン餃子・・・みんなたべたい。でもすごい量多そう!w

ホビットってロードオブザリングのやつだっけ。
最近映画館で映画あまり見ることないからわかんないけど3Dってそんなにすごいんだ?
3Dにも種類があるとか・・・。サッパリだーw
3D映画はきちんと映画館で見たほうがいいってことですな。
私もなんか見ることあったらそうしよう。


>るなきちさん
∑(・∀・
放置ブログへいらっしゃいましー!w私も相変わらず元気にやってるよー^^
瀬那くんは風邪ひきやすいので気をつけないとね。言っとく!ありがと!

ケーキは小ぢんまりしたお店なので、うん、素朴でいかにも手作りって感じかも。
一度ホールで食べるの夢だったけど、一度やるともういいかなーって思わないでもない出来事でしたw
やっぱあの小さいサイズが丁度なんだね!欲張っちゃだめなんだね!w
チョコはウィスキーのチョコが好きw 美味しいよね~!
ウィスキーは飲めないくせにね・・・。

じーじは来るとメロメロになります。
男の子だけど、この種類の犬はまつげがすごーく長くてかわいいんだよ~!
そのまつげ欲しいくらい。
絵を紙に描くのはほんと何年ぶりかってくらいで、ほんとに描き方が分からなくてあせりました。
でもたまにはこんなのもいいかなーなんて思ったり(-ω-*)
お部屋に飾るだなんて・・・!嬉しいやら恥ずかしいやらっ

紅はるかってどんなお芋だろう。芋好きなので食べたことはあるだろうが・・・。
お砂糖いらずできんとん作れるくらいならすっごい甘いんだろうな~。美味しそう(*´ω`*)
茶巾しぼりはラップ使えば簡単なのか! ちょっとの手間で高級感出せそう。
舟和の芋羊羹はおいしいよねー!ほんと味覚合いそうだw
いつも芋羊羹ばかりであんこだまは食べたことないんだけど!
や、一度くらいはあるかなぁ?たべたい。名前からしておいしそうだもん。

ペンタブの芯はプラスティックだよ~。たぶん・・・。
あんまり削れなさそうでもいつの間にか削れちゃうみたい。気付かず力入っちゃうのかな。
微々たるものだけれど削れた分はどこに行ってるのか不思議。
お絵描きもまったりアップしていくよー^^
不定期ブログになりつつ、というかもうなってるので
生存確認くらいに遊びに来ていただければと思います!(*ノωノ)

By 2013/02/17 Sun 14:11 # - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 玉兎 2013/02/18 Mon 10:10 #1xwwOG5Y - URL [ edit ]

>ミソラちゃん(違)
わーい!ありがとー!色々みつけてくるなぁw
ギターすごいね~。あんな大人数で演奏する人達がいるなんて知らなかった!
あとエレクトーンもすごい。エレクトーン弾く人ってほんと器用というか足がすごいよね!w
スターウォーズもそのまんまな感じするし。

あと三番目の怪獣ルックなのが妙にかわいくてそればかり気になりましたw
演奏もかっこよかったー。ビッグブリッヂもかっこいいけど、
おまけのプレリュードとかメインテーマ好きなので綺麗ですごくよかった^^
ありがとね!

PS.グルメな才能がこんなとこで発揮されてるなんて勿体無い!w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE

玉兎 - tamausagi -

Author:玉兎 - tamausagi -

ジケル鯖魔族でキュアしてます。
AIONは現在休止中。
気まぐれお絵描きブログになりつつあります。

CALENDAR
05  << 2017/06 >>   07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
USER BLOG LINKS
ARCHIVES
