スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

最近のこと。

2012/11/10 Sat 16:34
間があいてしまいました@玉兎です。こんにちは。

肩こりなおってきたーと思った矢先また酷くなってしまって
油断してるとだめですね。

ちょっとよくなってきたぽいので、少しだけカキカキしたいと思います。


おさぼりしている間に魔族をはじめてから1年が経ちました。



たぶん去年の11月6日くらいから育て始めたんだと思います。
キャラを作ったのはもちょっと前だったかもですが。

始めたばかりのころのSSが残ってたので記念にペロリ。まだLv5だよ!
瀬那くんの髪型とか今と色々ちがいます。玉は変わらずそのまんま。

懐かしいです。


最近のAIONは瀬那くんと一緒に遊ぶ時間がほとんどないのでinもあんまりしてなかったり。
たまーにinしたときはひとりでまったり景色見たり探検したり、オード取りにいったりしてます。

戦闘もしばらくしてないので
IDとか行ったらいろいろ忘れてそうです。こわっ

そんな感じ。


以下はちょこっとリアルなネタをダラダラと書いてます。
 
  
 
基本的にリアルな話題はあまり書かないようにしているのですが、なんとなく。



先日酉の市に行ってきました。
冬が近づくともうお酉さんの季節なんだな~ってしみじみします。

酉の市とは11月の酉の日に日本各地の鷲神社で行われる祭礼行事のこと。
といっても単にお祭りというか縁日ぽい感じです。
商売している人にとっては大事な行事なのかな。

ウィキ - 酉の市
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%89%E3%81%AE%E5%B8%82

小さい頃からほぼ毎年行ってます。
だいたい二か三に行くことが多いのですが、今回は最初の一の酉にいきました。

いつも同じ場所に行くので他の酉の市がどんな感じなのかはよくわからないのですが、
わりと大きい縁日?だと思います。屋台いっぱい。
お参りはすごーく並ぶし人だらけで大変なのでしません。

食べるだけ!ひたすら食べる!お祭りです。
昼間からやってると思いますが、夜のほうが断然楽しいです。
というか夜にしか行ったことありません。



そんなわけで。
今回食べてきたものと、色々目に付いたものをちょこっと描いてみました。
色つけようと思ったんだけど、めんどくなってそのまんま。
なんだかわかんないとか言っちゃだめ。



最初に去年と同じお店のケバブを食べて
次にここ数年出店してるいつものお店で明石焼きを食べて
毎年買うお店で行列に並びお好み焼きをお土産に買って
適当なとこでのり巻き買って。

チヂミも買って~って試食くれて美味しかったんだけど、以前店売りのチヂミ買った時油っぽくて
家で作ったほうが美味しいことがわかったので今回は目的ののり巻きだけ。
美味しいんですよ、韓国のり巻き。トッポキも食べたかったけど辛すぎるとだめなので今回はパス。

のり巻きつまみながら去年おいしかったカステラ(翌日もふわふわやわらかい)の
お店の行列に並びカステラも買って。

カステラつまみながらたいやき焼けるの待って熱々焼きたて食べて
前にも何回か買ったことあるお店だったと思うのですが、あんこが甘すぎなくて美味しかったです。

最後に極上(という名前の)フランクフルト食べました。
ソースが20種類くらい(ヘンなソースも)あって付け放題ってなってたけどマスタードだけちょこっとつけました。
はじめて買ったけど、香辛料がきいてて、ハーブっぽくてやわらかくて美味しかったです。


色々たべた!かも!
食べ歩きって普段しないけど、酉の市にくるといつもけっこう食べ歩きます。

毎年行くと、だいたいどこのお店が美味しいって分かるので
冒険しない限りあまり失敗しません。

瀬那くんに色々食べたーって言ったら粉系ばっかだな!って言われました。
確かにそうかも・・・。でものり巻きはごはんだよ!



たこやきは定番ですが、
明石焼きたべちゃうと同じような感じなので最近食べません。
お好み焼き買うし。でもたまに食べたいって思う。

じゃがバタはそれだけでお腹いっぱいになっちゃうので食べたくても買わないかなぁ。
あと下手すると手がベトベトするのがやだ。

チョコバナナもいつもお店いっぱいでてて、食べたいなーとおもうのだけど
普通に家で作れるしバナナ1本なのに買うと高いって思うといつも見送り。
こういうときに食べるからこそ美味しいっていうのはあるんですけどね。

からあげも一度食べてみたいんだけどなかなか買えません。
美味しそうだけど、好きってわけでもなく。他に食べたいのいっぱいあるし!

飴系は前はよく買ってたのですが、最近はあんまり買わなくなりました。
持ってると他の食べられないから。(どれだけ食うんだとか思っちゃだめです)
でもきらきらしててすごくかわいいんです。みると欲しくなります。お持ち帰り用ならいいかな~。



今年真新しかったものはB-1?の白コロホルモンとか、八戸せんべい汁くらいかなぁ。
店にもよるのだろうけれど、瀬那くん曰くTVとかでやってる白コロホルモンのお店は美味しくないらしいです。

とり皮系のお店も増えてました。とり皮ギョーザとか。絶対たべらんないけど。

あとはいつもどおり、焼き鳥、おでん、アユやイワナの塩焼き、イカ焼き、とうもろこし、チーズ焼き
わたあめ、飴細工、人形飴、クレープ、人形焼、大判焼き、おもち、揚げもち、甘栗、銀杏などなど・・・。
もちろんお酒類も売ってるのでみなさん飲んで騒いで賑やかです。

射的?とか遊ぶ系のお店も前より増えてた感じしたかな。
だるまとか幸運の小槌とか色々へんなのも売ってたり。昔はお化け屋敷もあったんですよ。


熊手を売るお店は年々減ってしまってちょっと寂しいです。
まえはもっとたくさんあって賑やかだったのになぁ。
屋台はもちろん楽しいですが、あれみるとお酉さんだなーって感じします。
売れたときの掛け声とか楽しくて好きです。



にしてもああいう場所っていつも暴走族?とか
どっかのなんとか組っぽい人が多い気がするのはなぜなんでしょう。謎だ。

そいえば今年はいつもいる楽しげなオネエっぽい人がいませんでした。見れなくて残念。
毎年お店の前で常連さんと賑やかにしてるんだけど・・・二の酉にはいるのかな~?
あ、でも名物おじさんを生でみれたのでよしとします。


何はともあれ、楽しかったです。



今年の二の酉は11月20日。

近くに住んでいても結構知らない方は多いみたいなので、
もし行ける範囲したら是非遊びに行ってみてください。

お祭り自体は夜中くらいまでやってるんじゃないかな~?たぶん。



*



どうでもいいけど明日はポッキーの日ですね。
海外の人ってなんであんなにポッキー好きなんでしょう。

私はというと最近ポッキー食べてません。昔はいつもカバンの中にはいってたのに!

考えてたらちょっと食べたくなりました。
普通のもいいけどいちご食べたい。



んでは今日はこのへんで。




BGM:souka/Finale
 
-8 Comments
By パドレス 2012/11/10 Sat 17:47 #- - URL [ edit ]

ジケ魔1周年おめでと。
食べ物の絵は玉兎さんが書いたの!?
上手だ~

By るなきち 2012/11/11 Sun 01:31 #- - URL [ edit ]

一周年ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪魔族いいよね魔族♥
それにしても最初の頃のSSなんてよく残ってるねー。
私は間に何度もインストールのし直しとかしてるからその頃のなんて全然ないです。
セラも最初は今の感じと髪型とかちょっと違ったりしますw

酉の市楽しそうだねー!ああいう雰囲気ダイスキです(´ー`*)でも食べ物はあんまり買わない派なのです。
玉ちゃんのイラスト見てて思ったのは最近のチョコバナナってバナナがカットされてるんだなーってこと。昔は一本ぶすっと刺さってるだけだったのにいつからそんな形状になったんだろう(*´ω`*)
のり巻きとかケバブとかいちごあめとかぶどうあめももちろん食べたことがないのでイラスト付で嬉しかったり。
玉ちゃんのイラストって人物はもちろん素敵だけどいつも食べ物が美味しそう♥たいやきとかにくまんとか今回のとかw
あ、今日ちょっぱーまん食べました!美味しかったよ(・∀・)
あと謎については屋台ってのはそちらの方々のお仕事だったりするらしいのでそういう方々が多いのは当然なのよーと言っておくw

11/11はポッキーくらいしか知らなかったけど靴下とかの日でもあるらしいです。他にもいっぱいあったけど今日買い物行ったら靴下コーナーに書いてあったよーw
他にももやしやらきりたんぽやら・・・調べたら色々出てきた。
ポッキーはメンズポッキーが特に好きだった・・・今もあるのかなー見ない気がする。プリッツは赤いの!絶対!

By 玉兎 2012/11/11 Sun 22:11 #1xwwOG5Y - URLedit ]

>パドレスさん
一周年ありがとです^^ いつのまにかそんなに経っちゃいました!
食べ物はちまちま描きましたよ~(*´ω`*)
ほんとはもっと色々描きたかったのですが、力及ばず・・・w


>るなきちさん
一周年ありがと~!魔族いいよー(*´ω`*)まだまだ知らないこと盛り沢山です!
SSは結構古いのも残ってるかも。整理しなきゃと常々思うのですが、放置ですw
るなたんの昔のSS・・・気になるぞっ!

酉の市は楽しかったよ~♪るなたんは食べ物買わない派か!
ああいう場所って雰囲気感じるだけでも楽しいよね。
チョコバナナは丸ごと1本ぶすっと刺さってるのも多いけど、今はカットされてるのも結構あるかなぁ。
まるまる1本だと食べる時にチョコがペロっと剥がれちゃいそうな気がするので、買うならカットしてあるやつにしようと心に決めてますw
イラストは覚え書きなので適当な部分もありますが、だいたいそんな感じ!たぶん!
楽しんでいただけてなによりです(*´ω`*)

ちょっぱーまんとか!ちょっぱーまんってなんだ!?と思わず調べちゃったよ!
た、たべてみたいっw 色かわいい。美味しそう。
あと屋台がそういう人たちのお仕事だったなんて・・・!しらなかったっ!
前々から疑問に思ってたのでスッキリです。勉強なった。ありがとーw

11/11は色々な日なんだねぇ。靴下っていうのはちょっと意外だけどw
メンズポッキーいいよね!私も好きだった~!
今はどうなんだろなぁ。ポッキーのHPみたらそれらしきものはない感じしたよ~(´・ω・`)
プリッツもここ数年食べてないなー。思い出したら食べたくなってきた・・・っ
食べ物の話キケン!w

あ、あと色々とありがとです> <

By み→たん♪ 2012/11/12 Mon 12:15 #- - URLedit ]

はじめまして、シエル魔のみ→たんと申します。
前々からブログ拝見させて頂いておりました。ペア攻略など参考にさせていただいております(ノω`*)

酉の市のことが書いてあったのでついつい初コメントを…
うちのほうでも12月の酉の市は大々的にやっていて、毎年行ってます。
今年は諸事情で行けなくなりそうなんですけれどもね(´・ω・`)
明石焼きがあるなんていいですね~!タコより明石焼きが好きです。
お祭り出店の定番はジャガバタ、チョコバナナ、みるくせんべいは必ず買っちゃいます!ジャガバタもチョコバナナも家で作れるけれど、どうしてもお祭りだとひと味違う感じがして買ってしまうんですよね~今はジャガバタなんか色々かける物が増えてて楽しい(ノω`*)
最近はB級グルメのお店がかなり出ていて、昔ながらの出店が減っちゃっているのが少し残念です。でもそうか、白コロホルモンはあんまりなのか…せんべい汁は美味しいらしいですね!
熊手は買わないけれど、売っている神社をゆっくりまわって、縁起担ぎしてたりするのを見るとなんかこっちまで元気になれていいですよね~

By ハルノブ 2012/11/14 Wed 01:07 #Sc4HeGPo - URL [ edit ]

こんにちわ^^

魔族一周年、祝着至極に存じまするヽ(●´∀`●)ノ

あはw
いっぱい食べられたのですな♪
イラストを見てたら某も色々食べたくなっちゃいました(9`Д´)9))

By 玉兎 2012/11/15 Thu 09:19 #1xwwOG5Y - URLedit ]

>み→たん♪さん
はじめましてこんにちは!おぉう!
長いお付き合いありがとうございますです~> <

12月も酉の市あるんですか!てっきり11月のみの行事だと思ってました。
12月だと年末ということもあって盛り上がりそうですね!楽しそう。
明石焼きは3年くらい前から1店舗だけお店が出るようになって、そこで買ってます(`・ω・´)
夜は寒いので、だし汁がたこやきより暖まりますよ~^^ 薬味にしょうがものせます!
くるみせんべいは初耳でしたw こっちでは売ってないので気になります。
家で作れるものでもお祭りで食べるのとでは全然違うんですよね。お祭りだからこそ美味しいっていうのはほんとにあると思います。ジャガバタに色々かけるものが増えてるのも初耳・・・!今度は買ってみようかなぁw

B級グルメは人気ですもんね。昔ながらのお店が減っているのは私も少し寂しいです。
白コロホルモンはほんとにお店によりけりだと思うんですけど、あんまり美味しくない店が大々的にTVで宣伝してるっていうのもあるみたいです。せんべい汁は今回迷いつつも食べなかったので、次回あれば食べてみたいなーと思います!

熊手も買わないけれど、雰囲気あって見てるだけで楽しいですよね。
み→たんさんも来年は酉の市行けますように(*´ω`*)


>ハルノブさん
こんにちはー^^一周年ありがとうございます!

いっぱい食べてきましたw お祭りは食べて楽しまないとです!
ハルノブさんもお近くに行けそうな場所ありましたら是非!(`・ω・´)

By びんせん 2012/11/15 Thu 22:04 #- - URL [ edit ]

食べ物いっぱいにゃ@@
玉社長は食欲の秋ですにゃ@@
ねこぱんちはまもなく消滅しますにゃ!?
続きはブログ参照にゃ@@
ねこぱーーんちw

By 玉兎 2012/11/16 Fri 10:32 #1xwwOG5Y - URLedit ]

>びんせんさん
食べ物いっぱいです!食べ歩き最高!!
食欲の秋・・・意識してなかったけど確かにそうなってるかもw

ねこぱんち消滅しちゃうの?!> < 新しい猫さん登場してたけどっ
ドキドキ気になるねこぱーんちっ!w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE

玉兎 - tamausagi -

Author:玉兎 - tamausagi -

ジケル鯖魔族でキュアしてます。
AIONは現在休止中。
気まぐれお絵描きブログになりつつあります。

CALENDAR
05  << 2017/06 >>   07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
USER BLOG LINKS
ARCHIVES
